写真家CWのブログ


by CWニコニコ

<   2017年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お水取り

奈良の風物詩のお水取りを見てきました。
とりあえず参道で鹿を撮影。(^^ゞ
a0285603_03291397.jpg
で、お松明の上がる二月堂へ移動。
始まる前の雰囲気はこんな感じです。
a0285603_03315719.jpg
待っていると小雨が降ってきました。
でも開始まで10分ほどなので我慢することにしました。

夜7時になると周りの明かりが消されていよいよお水取りの始まりです。
東大寺の公式HPによると次の通りです。

****************************************************
お松明は、本来、二月堂に上堂する練行衆の道明かりとして灯されるので、12日の籠松明が有名だが、修二会期間中の3月1日から3月14日に毎日あげられている。12日と14日以外は19時に大鐘が撞かれ、それを合図に「お松明」が始まる。11名の練行衆が一人一人、二月堂での行のために上堂するための道明かりであるが、「処世界」という役はすでに準備のため上堂しているので必要なく、通常10本の「お松明」があがる。 ただ、12日だけは、全ての練行衆が上堂するので11本の「お松明」があげられることになる。
****************************************************

階段をお松明が上がっていきます。
a0285603_03434558.jpg
二月堂の両サイドにお松明が並びます。
これを順に繰り返していきます。
a0285603_03462891.jpg
お松明を担ぐ方が左から右側に移動します。
a0285603_03475626.jpg
角に来るとお松明を突き上げ、回します。
a0285603_03501897.jpg
a0285603_03503628.jpg
で、下にいる信者の方は燃えカスを大事に拾って帰ります。
これを持ち帰ると1年間、無病息災で過ごせるとか…。(^_-)-☆

カメラはCanon EOS 60D+EF18-135mmです。

ぽちっとしていただけるとすごく嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by jounisaosaseba | 2017-03-10 03:58 | 写真