写真家CWのブログ


by CWニコニコ

<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

周辺光量の低下

a0285603_19320632.jpg

ピクトリコのフォトコンテストの入賞作品集を見ると、周辺光量の低下した写真が多いですね。
今はデジタルなので、純正のレンズを付けていればカメラ側で「周辺光量の低下を補正する」にチェックを入れておくだけで周辺光量の低下なんて皆無になるはず。
でもそうなっていたとしてもレタッチの時に写真の周りをソフトで焼き込んで周辺光量が低下したように見せ掛けるなんて簡単なことです。
ただしそれをするには、昔のカメラの特性やモノクロームの暗室技術を知った上でないととんでもないものになってしまいます。
銀塩時代からデジタルになっても作品となってしまえば、結果的に同じものを求めているようですね。

ぽちっとしていただけるとすごく嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by jounisaosaseba | 2015-06-19 19:22 | Android

洗濯に強いメモリ

今日はジーンズのポケットに入っていたトランセンドのメモリを洗濯機にかけてしまいました。(。>0<。)ビェェン
気が付けば洗濯機の中でカラカラと‥。
まぁいつもメモ替わりに使っていたので大事なデータは入っていませんでしたけど。
で、タオルで拭いてパソコンでチェック!
全然つぶれてませんでした!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
a0285603_1184273.jpg

トランセンドのメモリはサンディスクに比べれば安いですけど丈夫ですね~。

今日のカメラはCanon EOS 60D+EF35mm F2 USM+Kenko デジタル接写リングセットです。
a0285603_1112925.jpg

a0285603_11122211.jpg


ぽちっとしていただけるとすごく嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by jounisaosaseba | 2015-06-09 11:14 | 写真