写真家CWのブログ


by CWニコニコ

<   2014年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

紅葉の撮り方

紅葉の簡単な撮り方を説明しましょう。(^-^ゞ
まず、カメラは何でもいいです。(笑)
今回はスマホ(シャープ206SH)で撮影しました。
紅葉を見つけたら木の真下に入りましょう。
葉っぱを気にせずに枝振りだけ見て構図を決めましょう。
焦点距離、ピントの位置、どこでもいいです。
露出を触れるカメラなら1EV~2EVオーバーに設定してください。
分からないときはなるべく明るくなるように!
これでほぼ完璧な紅葉が撮れます!(^o^)/
a0285603_11455995.jpg

同じような感じでもう一枚!
a0285603_11473156.jpg

こんな感じでいかがでしょうか?(^-^ゞ

ぽちっとしていただけるとすごく嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

自然
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-10-31 11:49

自然の展望台

今日は夕焼けがきれいそうだったので、奈良が誇る自然の展望台、若草山に登ってきました。
登るといっても車で15分ぐらいで頂上に行けます。(通行料520円)
山頂はこんな感じで夕焼けを楽しむ人でにぎわっていました。
a0285603_22503317.jpg

もちろん奈良と言えば鹿!!
シルエットで登場していただきました。(^^ゞ
a0285603_22512324.jpg


今日のカメラは、FUJIFILM X-M1+16-50mmです。
a0285603_22583325.jpg


この山頂に登る途中に大仏殿や興福寺の五重塔、奈良県庁などが見える場所があります。
手前の紅葉がきれいだったのでスマホ(シャープ206SH)で撮影しました。
a0285603_22585479.jpg

さすがにスマホのHDRでは限界があるようで、空の部分に諧調飛びが見られますがご容赦ください。(笑)

ぽちっとしていただけるとすごく嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

初秋のお出かけ、どこへ行く? 秋探しお散歩スポット!
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-10-30 23:02 | 写真

オールマイティ

今日仕事で使ったカメラはこれです。
a0285603_23595234.jpg

Canon EOS 5D Mark-IIIにEF24-105 f4Lとストロボ430EX、もう一台はFUJIFILM X-M1です。
もちろん値段も相当違いますが、オールマイティなのはEOSですね。
オールマイティというのは被写体を選ばないということで、ポートレート、風景、ペットや商品の写真などなんでもこなしてくれます。
ミラーレス一眼がだいぶよくなったとはいえまだまだ発展途上というか未完成の部分が多いですね。
威圧感は少なくて街のスナップには合いそうな気がしますけど。(^^ゞ

今日使ったカメラはNikon D3200+Nikkor 50mm f1.4です。
a0285603_092399.jpg


ぽちっとしていただけるとすごく嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

アート
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-10-30 00:12 | 写真
今日はX-M1にニコンのAi AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dを付けて手持ち撮影してみました。
a0285603_2121913.jpg

a0285603_2123073.jpg

まず使ってみて、ボディが軽くレンズが重~い!(^_^;)
ピントリングが滑らかに回らないので細かいピントはカメラを前後させて合わせる必要があります。
でも写りはすごくきれいで「まだまだ使い物になるっ!」って感じです。

今日のカメラは、FUJIFILM X-M1+KIPONマウントアダプター+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8Dです。
a0285603_218750.jpg


ぽちっとしていただけるとすごく嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

自然
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-10-28 21:11 | 写真

KIPONマウントアダプター

FUJIFILM X-M1を買った時から気になっていたニコンFのマウントアダプターを買いました。
メーカーは中国製のKIPONで、安いですが「ガタつく」などあまり評判のよくないものです。
ほかのメーカーに比べて半額ぐらいだったのでまぁいいかなぁって感じで買いました。
で、早速マウントアダプターを介してX-M1にAi Nikkor 35mm f2を付けて撮影してみました。
この35mmはオリンパスペンでもよく使っていて非常に使いやすくいいレンズです。
で、ピントリングを回してみると、カリッとピントが入ります。
a0285603_2344458.jpg

絞り優先オートで解放絞りで撮りました。
マリー自慢の毛並の柔らかさがよく出ていると思います。(笑)
使い心地はガタつきはほとんどなく全然大丈夫。(^_^)v
これでX-M1に使えるレンズがぐっと増えました。

今日のカメラは、FUJIFILM X-M1+KIPONマウントアダプター+Nikkor 35mm f2です。
a0285603_239525.jpg


ヨドバシドットコムで購入しました。(^^ゞ
http://www.yodobashi.com/KIPON-%E3%82%AD%E3%83%9D%E3%83%B3-NIK-FX-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E5%81%B4%EF%BC%9A%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E5%81%B4%EF%BC%9A%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0X/pd/100000001001517829/

ぽちっとしていただけるとすごく嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

動物・ペット
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-10-27 23:17 | 写真

まだまだ使えるかな

大昔に買ったPanasonicのストロボPE-250Sです。
フィルムでしかもマニュアルフォーカスのカメラで使ってました。
それをデジタル一眼レフのNikon D3200で使ってみました。
結果から言うとまだまだ使えます。
配光はフラットで色温度もバッチリ!
しかもワイドパネルも内蔵しているのでかなり広角でもケラレも生じない。
ガイドナンバーは25もあるのでカメラのISOを400に上げればフル発光で10m離れていてもf4以上まで絞れます。(^o^)/
a0285603_23221385.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-10-25 23:06 | Android

落ち葉

今日は雨の合間に落ち葉を撮りました。
a0285603_2237517.jpg

こんな感じで落ちていたものをコンデジのスーパーマクロモードで撮りました。
a0285603_22385938.jpg

スーパーマクロモードはレンズから被写体までの距離0cmからピントが来ます。
その代りレンズの中心に埃がついていたらそれにピントが来てしまうのが玉に瑕ですが‥。(^_^;)
便利で手放せないカメラになってます。

今日のカメラはCanon PowerShot SX200 ISです。
a0285603_22453354.jpg


ぽちっとしていただけるとすごく嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

自然
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-10-22 22:51 | 写真

万博公園

今日は万博公園に行ってきました。
もちろんコスモスはきれいですけど‥。
a0285603_2202341.jpg

a0285603_2203598.jpg

でも撮りたいのはこんなのです。(^^ゞ
a0285603_2211414.jpg

a0285603_221344.jpg


今日のカメラはCanon EOS 60D+TAMRON 90mm f2.8です。
a0285603_2225814.jpg


ぽちっとしていただけるとすごく嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

初秋のお出かけ、どこへ行く? 秋探しお散歩スポット!
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-10-21 22:07 | 写真

マクロ撮影と露出倍数

今日はちょっと難しいお話を‥。
左はNikon D3200にNikon 105mm f2.8を付けたもので、右はCanon EOS 60DにTAMRON 90mm f2.8を付けました。
どちらも等倍撮影の出来るマクロレンズです。
a0285603_222962.jpg

で、とりあえずレンズをMFにして無限遠にピントを合わせ両方のカメラの絞り値を開放のf2.8にセットします。
それで等倍までレンズを繰り出してみるとこんな感じになります。
a0285603_22305382.jpg

a0285603_223151.jpg

その時のカメラのパネルの表示は?
Canonの場合は?
a0285603_22401325.jpg

無限遠でも等倍撮影でも絞り値は同じです。
Nikonの場合は?
a0285603_2242677.jpg

あれ~っ、絞りをf2.8にセットしたはずなのにf5になっている?
理論的には105mm f2.8のマクロレンズで等倍撮影をする時はレンズの繰り出し量が105mmになって露出倍数4倍掛けなければなりませんね?
だから露出倍数を考えるならf5.6となるはずですが‥。(^_^;)
まぁこれは焦点距離105mmの1枚のレンズの計算のやり方ですけど。
フォトマスター検定1級を目指す人はこの理論値で覚えてくださいね。(^_-)-☆
たぶんCanonはカメラを使う人に余計な心配を掛けないように絞り値をそのままにして、Nikonは理論値ではなくTTLの測光の値を表示しているのでしょうか‥。
NikonにIF(インナーフォーカス)のマクロレンズを付けた場合はどうなるのかなぁ?
お持ちの方はぜひ試してみてください。(^^ゞ

居間でいろいろ撮影しているとマリーが遊びに来てくれました。(*^_^*)
a0285603_230568.jpg


今日の撮影に使ったカメラはEOS 50D+EF50mm f1.8です。
a0285603_2311762.jpg


ぽちっとしていただけるとすごく嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

動物・ペット
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-10-20 23:12 | 写真

藤原宮跡のコスモス

昨日、藤原宮跡に寄ってみました。
コスモスが見えない‥。
と思ったら例年より背丈がかなり低い目でした。(^_^;)
でも一面のコスモス畑はきれいでした。
a0285603_22522817.jpg

a0285603_22524270.jpg

西日を受けてテントウムシも眩しそう。
a0285603_22525787.jpg


カメラはCanon EOS 60D+EF18-135mmです。

ぽちっとしていただけるとすごく嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

初秋のお出かけ、どこへ行く? 秋探しお散歩スポット!
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-10-18 23:02 | 写真