写真家CWのブログ


by CWニコニコ

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

TriTetra Live !!

TriTetraを見てきました。
かなりの熱気でした!
a0285603_11535934.jpg

a0285603_11541927.jpg

[PR]
by jounisaosaseba | 2014-05-28 11:55 | 写真

長岳寺

先日、長岳寺に行ってきました。
カキツバタは終わりかけした。
初夏の日差しがまぶしかったです。
a0285603_12242664.jpg

a0285603_12244117.jpg

a0285603_12245474.jpg

a0285603_1225529.jpg

[PR]
by jounisaosaseba | 2014-05-24 12:26 | 写真

霊山寺の薔薇

今日は霊山寺に行ってきました。
ちょっと天気が良過ぎたかな。
a0285603_0155373.jpg

次は雨上がりに行きたいです。
a0285603_0165818.jpg


続く‥
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-05-20 00:33 | 写真

ジャパンビンテージ

僕が高校生の頃欲しかったベースはこれ。
Fender Precision Bassというアメリカ製のベースでした。
a0285603_13455541.jpg

当時の価格で20万円ぐらいだったと思います。
もちろん高校生の分際で買えるはずもなくベースのカタログばっかり眺めていました。
大学生になってからはアルバイトをしてすぐにFender Jazz Bassを買いました。
a0285603_13523925.jpg

でも高校生の頃ヤマハのベースのカタログを見て「絶対にこれっ!!」て決めていたのがこのYAMAHA Pulser Bassです。
当時の価格が4万円でした。
本物のFenderはアッシュの2ピースボディでしたがこのヤマハのPBはセンという木材を6枚張り合わせてあります。
音にどう影響するかはわかりませんけど美しければOK!(^_-)d
で、そのベースを数年前にヤフオクで手に入れました。
今ではジャパンビンテージと言って結構人気があるベースです。
1976~1979年まで製造されていました。
シリアルナンバーから見て僕のは1978年の後期かなぁ。
a0285603_1402279.jpg

a0285603_14102029.jpg

音は「バク~ッ」て感じでとても気に入ってます。
演歌は好きじゃないですけどこの曲の古典的なベースの音は大好きです。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=xDSzXWNeqXY
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-05-06 14:12 | 写真

色温度

今日は久し振りで鍋物でした。
そこでちょっとお酒を‥。
a0285603_20173895.jpg

で目につくのが-196℃。
-196℃と言えば液体窒素の沸点であることは有名ですね。(^-^ゞ
-196℃は絶対温度で言うと77K。
絶対温度が0度と言うのは地球上で一番軽い水素分子が活動を止め凍る温度です。
ここで勘のいい方ならデジカメにもK(ケルビン)設定があるぞぉ~と思ったはず。
快晴の5200K(Canonの場合)は「ある黒い物体を5200Kで熱した時に発生する光の色」ってことですね。
ある黒い物体とは?
簡単に言うと溶鉱炉で熱せられた鉄を思い出してもらえればOKです。
これでデジカメの色温度の設定は簡単ですね。
酎ハイを思い出しましょう。(笑)
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-05-03 20:14 | Android

ツツジ

そろそろツツジを撮りに行かねば‥。
a0285603_0182689.jpg

a0285603_0183832.jpg

写真は近所に咲いていたツツジですが‥。

昔よく聞いたなぁ~。(笑)
Shocking Blue  「Venus」
http://www.youtube.com/watch?v=aPEhQugz-Ew
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-05-03 00:20 | 写真