写真家CWのブログ


by CWニコニコ

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

近所の桜

桜がどこでも満開になってきました。\(^o^)/
a0285603_18504281.jpg

a0285603_18505877.jpg

a0285603_18511525.jpg

a0285603_18512668.jpg

[PR]
by jounisaosaseba | 2014-03-31 18:53 | 写真

奈良で一番開花の早い桜

今日は奈良で一番開花が早いと言われている氷室神社に行ってきました。
とりあえず近鉄奈良駅から奈良公園を通りながら‥。
a0285603_2203523.jpg

氷室神社は人でいっぱいでした。
a0285603_221474.jpg

降ってきそうな枝垂桜。
a0285603_2213616.jpg

普通の桜も満開状態でした。\(^o^)/
a0285603_22217100.jpg

小鳥のさえずりが聞こえるようなさわやかないいお天気でした。

いくらなんでもエンディングが凄過ぎるMinnie Riperton!(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=K7MqTrXwojk
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-03-28 22:24 | 写真

月ヶ瀬梅渓

今日は天気も良く月ヶ瀬の梅がほぼ満開ということで行ってきました。
のんびりとお昼前に月ヶ瀬に着いてお昼を食べ、さてロマントピア(駐車場)に着くと長蛇の列!(^_^;)
さすがみなさん考えることは同じみたいで‥。
車を停めるのに30分ほどかかりました。
でも着いてみると空は青く夏の陽気で階段を登りきるととフリースを脱いでTシャツでOK!!\(^o^)/
一眼レフを持っている人の多いこと!
a0285603_04458.jpg

a0285603_0442080.jpg

a0285603_0443284.jpg

a0285603_044448.jpg

a0285603_045176.jpg

a0285603_0451455.jpg

a0285603_0453097.jpg

a0285603_0454583.jpg

最高の天気、最高の梅の香でした。(*^_^*)
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-03-24 00:48 | 写真

アンバーなやつ

ストロボのディフューザーを買いました。
色温度をタングステンに変換するためにAmber色がついています。
何に使うのか?
もうお分かりですね?(^_^)v
a0285603_21582817.jpg

[PR]
by jounisaosaseba | 2014-03-17 21:59 | Android

月ヶ瀬梅渓

今日は月ヶ瀬の梅を見てきました。
でも咲いているのはごく一部で全然まだまだって感じです。
a0285603_22436100.jpg

来られている車のナンバーを見ると大阪や岐阜でした。
せっかく遠くから来られているのにちょっと気の毒でした。
この開花状況で3~4分咲きかなぁって感じでした。(月ヶ瀬観光協会のHP、2014/03/14現在)
梅まつりでお客さんに来て欲しいっていうのはわかりますけど‥。(^_^;)

月ヶ瀬の梅の開花状況
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-03-14 22:50 | 写真

お水取り

今日はお水取りを見に行ってきました。
近鉄奈良駅に着くともう6時35分。
ちょっと大股で歩いて東大寺二月堂へ。
奈良駅からはすこし登りでダウンジャケットを着ているとちょっと汗ばむぐらいで‥。
二月堂に着くともうお水取りは始まっていました。(^_^;)
平日にも関わらず境内はすでにいっぱいで一番後ろから撮影しました。
a0285603_3102258.jpg

近鉄奈良駅から歩いて行かれる方は30分は掛かりますので早めに行きましょう。(^^ゞ
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-03-12 03:11 | 写真

湯婆婆の屋敷

台湾の九份というところに行ってきました。
ここは「千と千尋の神隠し」のモデルになったという場所で‥。
a0285603_0323660.jpg

急な石段で狭い!
しかも雨で寒い!
a0285603_0324926.jpg

ちゃんと「湯婆婆の屋敷」と書かれています。
でもこんな石段がありましたっけ?
と思ってWikiで調べてみると‥。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E3%81%A8%E5%8D%83%E5%B0%8B%E3%81%AE%E7%A5%9E%E9%9A%A0%E3%81%97
「台湾の台北近郊の町九份がモデルになったという噂があるが、宮崎駿本人はこれを否定している。 また「宮崎駿が九份を訪ね、舞台の参考にした」と記す公式資料も存在しない。」と書かれています。
どちらが真実?(^_^;)
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-03-11 00:45 | 写真

白菜の携帯ストラップ

今朝、スマホにつけていたストラップが切れてしまいました。
でも運良く玄関においてあったクロックスの上に落ちてスマホは無傷でした。
で、今回台湾の故宮博物院で買ってきた白菜のストラップに付け替えました。
a0285603_0421472.jpg

ご存じない方からすると「なぜ白菜のストラップ?」って思われるでしょうけど、これには深い訳があります。
台湾の故宮博物院には「翠玉の白菜」と「メノウの豚の角煮(肉形石)」が展示されています。
こう書いても益々わからないと思いますけど‥。(笑)
台湾では門外不出とされている大事な収蔵品です。
実際に展示されているのを見ると、瞬きを忘れるほど素晴らしい彫刻です。

http://taiwaning.zening.info/taipei/kokyuu_stone_hakusai.htm

この門外不出と言われた2点が日本に来るみたいです。
お近くの方はぜひご覧ください。
素晴らしいですよ~。\(^o^)/

http://sankei.jp.msn.com/world/news/131017/chn13101700090000-n1.htm
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-03-09 01:00 | 写真

台湾版マーライオン

台湾の高雄を流れる愛河の畔に建つマーライオン似たモニュメント?
下半身が鯉で上半身は龍らしいです。(((^^;)
鯉が龍に変身して天に昇る様子だとか?
a0285603_1052432.jpg

ナイトクルーズでボートから見るとこんな感じです。
a0285603_10532044.jpg

後ろに見える建物が今回宿泊したアンバサダーホテルです。
川に掛けられた橋はライトアップされていました。
a0285603_10545775.jpg

何もかもがシンガポールそっくり!(笑)
そこまでシンガポールに対抗しなくても‥。
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-03-05 10:48 | Android

明日も寒くなりそう。
まだ奈良にも雪が降ることがあるかなぁ。
a0285603_0214925.jpg

[PR]
by jounisaosaseba | 2014-03-02 00:22 | 写真