写真家CWのブログ


by CWニコニコ

<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

肖像権

日本の法律では肖像権という権利を規定した文章は存在しません。
でも子供の笑顔を撮りたくてもなかなか‥。
a0285603_12401544.jpg


Q:街頭で写真を撮影していて、写り込む人に許可を取らないと権利侵害になる?

A:公共の場所やイベント会場などで、特に撮影禁止ともされていない場所での一般的な撮影行為はプライバシー侵害にはなりません。本人が拒否しているのにしつこく追い回して撮影したとか、スカートの中を覗きこんで撮影した等の場合は迷惑禁止条例等に該当する可能性があります。いずれにしろ、撮影行為そのものが人格権の侵害となっているわけではありません。

個人が特定できるレベルの撮影でも、公共の場ではあまり問題になりません。例えばTV局が台風中継の時に街行く人を撮影したり、高校野球中継で観客の中からかわいい子をアップで撮影しても問題にはなりません。

参考→http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-08-31 12:47 | 写真

アロマテラピー

我が家のアロマテラピーは‥。
この香りが大好きです。(笑)
a0285603_2113454.jpg

[PR]
by jounisaosaseba | 2013-08-30 21:12 | 写真

今朝の奈良

今朝の奈良の空はこんな感じでした。
雲が秋ですね。
これからはこんな朝焼け、夕焼けをバックに鹿を撮りたいです。(*^_^*)
a0285603_20534064.jpg

2013/08/28 AM5:29 撮影
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-08-28 20:57 | 写真

秋ですね~

先日行った琵琶湖バレイの続きです。
琵琶湖を見下ろした風景を撮っているとCCDにゴミが‥。
a0285603_14221445.jpg

今は使っていないゴンドラの錆びたワイヤーを見ると‥。
a0285603_142397.jpg

で、一部分を拡大すると‥。
a0285603_14235492.jpg

トンボの大群でした。(^_^;)
琵琶湖バレイは標高1200mほどですがもう季節は秋って感じでした。
滋賀県大津市 琵琶湖バレイ
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-08-26 14:27 | 写真

涼しい~!

琵琶湖バレーに行ってきました。
まずは琵琶湖大橋のたもとの道の駅で一服。
a0285603_12151579.jpg

で、そこから琵琶湖バレーへ。
ロープウェイの写真を撮り忘れたのでちょっとお借りして。(^^ゞ
かなり大きい目のロープウェイで121名が乗れます。(わんちゃんも乗れます)
a0285603_122227.jpg

最大時速は45km近く出るみたいですが、この日は時速25kmで約5分で山頂に到着しました。
ロープウェイを降りると涼しい~!!\(^o^)/
しかも山頂からは霞がかかって琵琶湖が見えないぐらいでした。
a0285603_12274739.jpg

花畑や子供の遊べるスペースもあります。
a0285603_1228194.jpg

リフトも1本動いていました。
スノーマシーンの上には誰かが‥。(笑)
a0285603_12281844.jpg

若い方にはジップラインが人気のようでした。
忍者ようにピンと張られたワイヤーを滑車を使って滑り降りるアトラクションです。(体重30kg以下は不可らしいです)
ロープウェイとバイキング料理がセットで2800円でした。(わんちゃんは300円)
とにかく涼しくて気持ちいいですよ~!!
滋賀県大津市 琵琶湖バレー

詳しくは琵琶湖バレーのHPを見てください。\(^o^)/
                ↓
http://www.biwako-valley.com/
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-08-24 12:43 | 写真

人影

たまにはモノクロームで。
a0285603_21244648.jpg

奈良国立博物館 西新館
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-08-20 21:27 | 写真

大好きなレンズ

私の大好きなレンズはCanon EF70-200mm F2.8L USMでしょうか。(^^ゞ
USMはウルトラソニックモーターの略で超音波モーターです。
キャノンが世界で初めて商品化した技術です。
F2.8LLはレンズの明るさではなく「Lレンズ」であることを示します。
LはLuxuryの意味で、キヤノンが誇る光学技術の粋を集めた高級レンズシリーズです。
Lレンズの称号はモールドではない研削非球面レンズ、蛍石、UDレンズにだけ与えられます。
a0285603_190659.jpg

で、その証が赤いラインになります。\(^o^)/
a0285603_190233.jpg

ちなみに私が使っている70-200は一番古いタイプで手振れ補正(IS)はついていません。(^_^;)
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-08-19 19:09 | 写真

いいレンズ?

切れのいいレンズ、ヌケのいいレンズ、シャープなレンズ、いろいろありますけど空気(空気感)が写せるレンズとカメラがあればいいですね。
これって「幸せの青い鳥」みたいなものでしょうか?(笑)
a0285603_1957569.jpg

月ヶ瀬の紅梅
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-08-15 19:59 | 写真

無料拝観

今日は大仏殿の無料拝観に行ってきました。
すごい人で大仏殿の中は蒸し風呂状態でした。
a0285603_03559.jpg

a0285603_03188.jpg

奈良市 東大寺大仏殿
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-08-15 00:03 | 写真

ストラップ

先日なら燈花会に行ったついでにストラップを買いました。
ストラップと言ってもカメラ用ではなく携帯用。
奈良限定のドラえもんにしました。(笑)
a0285603_23243436.jpg

[PR]
by jounisaosaseba | 2013-08-13 23:27 | 写真