写真家CWのブログ


by CWニコニコ

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バルナックライカ

写真展PHOTO MANIA6月30日をもちまして無事終了いたしました。
a0285603_223015100.jpg

たくさんの方に見に来ていただきどうもありがとうございました。
29日は出展者によるトークイベントもありカメラ、写真、現代美術に熱い思いを語り合いました。
その時もってこられたバルナックライカ!!
これが1930年ごろに作られたなんて信じられませんね。
ものすごくコンパクトでした。
でもずっしりとした重み!
a0285603_22355851.jpg

日本の名機、Nikon F。
シャッターの音が最高です!!
a0285603_22365886.jpg

こんなカメラにフィルムを詰めてまらまちを歩いてみたいですね。(^_-)-☆
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-06-30 22:43 | 写真

寝顔

寝顔がかわいいのは赤ちゃんも仔犬も仔鹿も同じですね。
a0285603_175882.jpg

鹿苑の公開は30日(日)までですよ~。

6月1日(土)から30日(日)
11:00~14:00(最終入場13:30)
春日大社境内鹿苑角きり場
大人    300円
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-06-29 01:09 | 写真

アジサイ

アジサイもそろそろ終わりかけでしょうか‥。
a0285603_0302480.jpg

a0285603_0303812.jpg

京都府立植物園
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-06-28 00:32 | 写真

近くの公園で

今日はいい天気でした。
a0285603_20571865.jpg

でも公園のアジサイはアップで撮れないほど傷んでました。
a0285603_20593135.jpg

何とかきれいなアジサイを見つけて撮ってみました。
a0285603_21192.jpg

Nikon D3200 + 18-55mmで撮影。
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-06-24 21:05 | 写真

ゆり園

先日行ってきたゆり園です。
最近ゆり園が多いですね。
大阪の舞洲にもオープンしたそうで‥。
よく調べてみると舞洲、ダイナランド、函館山も可睡ゆり園の姉妹園みたいです。(笑)
a0285603_130019.jpg

a0285603_1301478.jpg

静岡県袋井市 可睡ゆり園
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-06-20 13:06 | 写真

奈良の空

今日は鹿苑にバンビを見に行ってきました。
が、しかし、受け付けは13:30まで。
ちょっと閉まるの早すぎませんか?(^_^;)
春日大社の参道で鹿を撮り‥。
a0285603_23373431.jpg

ならまちを散策して‥。
a0285603_23375012.jpg

a0285603_2338150.jpg

で、空ばかりの写真になりました。
a0285603_23381360.jpg

奈良駅界隈

鹿苑へバンビを見に行かれる方へ、公開の時間が短いので要注意です。

6月1日(土)から30日(日)
11:00~14:00(最終入場13:30)
春日大社境内鹿苑角きり場
大人    300円
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-06-16 23:38 | 写真

D3200の倍率色収差補正

昨日、仕事で撮影した写真の一部分です。
テストに使ったカメラはキャノンEOS 60D + 18-135mm、ニコンD3200 + 18-55mm、55-200mmです。
a0285603_12233626.jpg

写真を見てお判りでしょうか?
写真はD3200 + 18-55mm で撮影し、画面のもっとも右端に写っている男性の足元の部分を等倍で切り出したものです。
ズボンの内側(左側)に赤いにじみ、ズボンの外側(右側)に青いにじみが出ているのが判ると思います。(RAW撮りをして倍率色収差を補正していない状態)
a0285603_11532272.jpg

D3200の場合、カメラの内製JPEGでこの倍率色収差を補正しています。(写真の下)
このカメラ内での倍率色収差の補正はニコンの場合、非公式ですがD90のころから行っているようです。
キャノンの場合はEOS Kiss X6i、EOS-M、EOS 6D、EOS 5D Mk-IIIからになりますのでEOS 60D、EOS 7Dでは残念ながらJPEG撮りをした時は色収差が補正されていない画像になります。
倍率色収差を自動で補正してくれるカメラであっても他社製のレンズや古いレンズを使うと補正は効きません。
この倍率色収差はA4や六切ぐらいになってくるとわかるのでアマチュアの方でも個展などで大伸ばしをする時は要注意です。
もちろんちょっと上等な画像編集ソフトを使えばあとで補正は出来ますが最初から無いに越したことはありません。

結論としては‥
EOSファンでいいAPS-Cが欲しい方は7DがMk-IIになるのを待ちましょう。
デジカメは純正でしかも新しいレンズを使いましょう。
もし他社製のレンズを使うならRAW撮りをして現像の時にソフトで色収差などを補正しましょう。
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-06-15 12:32 | 写真

滝谷花しょうぶ園

滝谷花しょうぶ園に行ってきました。
ここは毎年必ず行きます。
もうすぐ夜にはホタルが見れます。
今日は花しょうぶは7分咲きぐらいでした。
a0285603_1104578.jpg

a0285603_1105766.jpg

この花しょうぶが一番好きです。
a0285603_111845.jpg

a0285603_1111947.jpg

a0285603_1112935.jpg

宇陀市 滝谷花しょうぶ園
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-06-11 01:15 | 写真

水中を飛ぶ

水中を飛ぶという言葉にふさわしいペンギン。
水中で元気に羽ばたいてました。
a0285603_11341357.jpg

a0285603_11342689.jpg

a0285603_11343871.jpg

Nikon D3200 + 18-55mm で撮影しました。
大阪市 海遊館
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-06-08 11:37 | 写真

海遊館

水族館の撮影って楽しいですね。
でもなかなか納得のいく写真は撮れませんでしたけど‥。
a0285603_217551.jpg

a0285603_2172043.jpg

a0285603_2173184.jpg

a0285603_2174256.jpg

大阪市 海遊館
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-06-06 21:08 | 写真