写真家CWのブログ


by CWニコニコ

カテゴリ:Android( 13 )

リベット撃ち

今日はいつも使っているアルミ製のへら台のメンテナンスをしようとハンドリベッターを買ってきました。

a0285603_19423059.jpg

このへら台もかなり使っているので所々リベットが飛んでありません。

a0285603_19430322.jpg

で、リベットを立てて、真ん中のシャフトをリベッターで抜き取ります。

a0285603_19432376.jpg

でこんな感じで真ん中シャフトが折れて抜けます。

a0285603_19434453.jpg

ホームセンターで税抜きで1350円ぐらいでした。
リベットも最初から何発か付いていて、初心者用って感じですが…。(笑)

a0285603_19435967.jpg

でも、これでしばらくは安心してへら台に乗れます。(^^ゞ
めでたし、めでたし〜!

[PR]
by jounisaosaseba | 2017-05-23 19:36 | Android

釣りの写真

仕事で写真を撮っていると、釣りの時は写真なんて撮りたくないです。(笑)
何故なら、釣りエサのペレット(魚粉を練り固めて乾燥させたもの)で手が臭いし、魚を触った後は手がヌルヌルで…。(^_^;)
でもたまにはへらぶなの写真を残しておかないと…。
もっと大きなサイズも釣れますがとりあえずってことで。
a0285603_10502502.jpg

[PR]
by jounisaosaseba | 2016-09-09 10:15 | Android

周辺光量の低下

a0285603_19320632.jpg

ピクトリコのフォトコンテストの入賞作品集を見ると、周辺光量の低下した写真が多いですね。
今はデジタルなので、純正のレンズを付けていればカメラ側で「周辺光量の低下を補正する」にチェックを入れておくだけで周辺光量の低下なんて皆無になるはず。
でもそうなっていたとしてもレタッチの時に写真の周りをソフトで焼き込んで周辺光量が低下したように見せ掛けるなんて簡単なことです。
ただしそれをするには、昔のカメラの特性やモノクロームの暗室技術を知った上でないととんでもないものになってしまいます。
銀塩時代からデジタルになっても作品となってしまえば、結果的に同じものを求めているようですね。

ぽちっとしていただけるとすごく嬉しいです。(^^ゞ
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
[PR]
by jounisaosaseba | 2015-06-19 19:22 | Android

まだまだ使えるかな

大昔に買ったPanasonicのストロボPE-250Sです。
フィルムでしかもマニュアルフォーカスのカメラで使ってました。
それをデジタル一眼レフのNikon D3200で使ってみました。
結果から言うとまだまだ使えます。
配光はフラットで色温度もバッチリ!
しかもワイドパネルも内蔵しているのでかなり広角でもケラレも生じない。
ガイドナンバーは25もあるのでカメラのISOを400に上げればフル発光で10m離れていてもf4以上まで絞れます。(^o^)/
a0285603_23221385.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

にほんブログ村
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-10-25 23:06 | Android

色温度

今日は久し振りで鍋物でした。
そこでちょっとお酒を‥。
a0285603_20173895.jpg

で目につくのが-196℃。
-196℃と言えば液体窒素の沸点であることは有名ですね。(^-^ゞ
-196℃は絶対温度で言うと77K。
絶対温度が0度と言うのは地球上で一番軽い水素分子が活動を止め凍る温度です。
ここで勘のいい方ならデジカメにもK(ケルビン)設定があるぞぉ~と思ったはず。
快晴の5200K(Canonの場合)は「ある黒い物体を5200Kで熱した時に発生する光の色」ってことですね。
ある黒い物体とは?
簡単に言うと溶鉱炉で熱せられた鉄を思い出してもらえればOKです。
これでデジカメの色温度の設定は簡単ですね。
酎ハイを思い出しましょう。(笑)
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-05-03 20:14 | Android

OBライブ

先日、京都河原町三条のVOXホールで私が在籍していた同志社大学の軽音楽系で最大級のサークルとんがりぼうしのOB会がありました。
a0285603_13515055.jpg

毎年120名ほどの参加者があり15年間続いています。
で、私のバンドの動画を公開致しました。
お粗末なブルースバンドですがご覧ください。(笑)
a0285603_13574496.jpg


JukeJoint 2014年4月27日: http://youtu.be/e3hiFsvc_bs
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-04-29 13:47 | Android

アンバーなやつ

ストロボのディフューザーを買いました。
色温度をタングステンに変換するためにAmber色がついています。
何に使うのか?
もうお分かりですね?(^_^)v
a0285603_21582817.jpg

[PR]
by jounisaosaseba | 2014-03-17 21:59 | Android

台湾版マーライオン

台湾の高雄を流れる愛河の畔に建つマーライオン似たモニュメント?
下半身が鯉で上半身は龍らしいです。(((^^;)
鯉が龍に変身して天に昇る様子だとか?
a0285603_1052432.jpg

ナイトクルーズでボートから見るとこんな感じです。
a0285603_10532044.jpg

後ろに見える建物が今回宿泊したアンバサダーホテルです。
川に掛けられた橋はライトアップされていました。
a0285603_10545775.jpg

何もかもがシンガポールそっくり!(笑)
そこまでシンガポールに対抗しなくても‥。
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-03-05 10:48 | Android

入射光式露出計

Androidのアプリに入射光式露出計があったのでインストールしてみました。
もちろん無料アプリです。
ISO400、絞りをf8にするとシャッタースピード(T)は1/8を指しています。
a0285603_224085.jpg

入射光式の露出計は昔、大型、中型カメラでリバーサルを使って風景写真を撮る時によく使いました。
デジタルカメラになってからは入射光式のフラッシュメーターさえ使わなくなってしまいました。
このスマホの露出計を使って前田真三さんのようにリンホフマスターテヒニカ担いで風景写真を撮ってみたいですね。(^-^ゞ
[PR]
by jounisaosaseba | 2014-02-01 21:58 | Android

面白いカメラ

Android用のアプリで面白いカメラを見つけました。
PIP Cameraです。
a0285603_1572030.jpg

これを使えば面白いフレームを付けることが出来ます。
例えば…。
a0285603_157371.jpg


a0285603_1575887.jpg


a0285603_1581872.jpg


a0285603_1584882.jpg


こんな感じに加工出来ます。(^_-)-☆
iPhone用もあります。

写真は「TriTetra Live !」より。

☆TriTetra Live予定☆

★12月10日(火)@MUSE(京都)
 「和音堂8周年記念ライブ」
 ACT: TriTetra/カケラバンク/QU-E/KEY's jammy
    /佐藤礼奈/フジヤマウンテン/満月YUMI一座/FatDaddy
  OPEN/START 17:30/18:30
  ADV/DOOR ¥2000/¥2500 (1drink別)

★12月23日(祝・月)@和音堂(河原町三条)
 「マンスリーわんまんらいぶ★Vol.27」
 ACT: TriTetra
    【ゲスト】シンガロンパレード
  OPEN/START 19:00/19:30
  CHARGE ¥1500 (1drink別)

《東京・大阪弾丸ツアー!》
★1月8日(水)@FIELD(池袋)
「TriTetra・カケラバンク ツーマンライブ」
 ACT: TriTetra/カケラバンク
  OPEN/START 未定
  ADV/DOOR 未定

★1月9日(木)@club天竺(赤坂)
 ACT: TriTetra/...and more
  OPEN/START 未定
  ADV/DOOR 未定

★1月10日(金)@Knave(南堀江)
 「Band Stand」
 ACT: TriTetra/トレモロス/Ma7ko/ayurock in the park/Un Deux Trois
  OPEN/START 18:00/18:30
  ADV/DOOR ¥2000/¥2500 (1drink別)

★1月18日(土)@和音堂(河原町三条)
 「マンスリーわんまんらいぶ★Vol.28」
 ACT: TriTetra
    【ゲスト】未定
  OPEN/START 19:00/19:30
  CHARGE ¥1500 (1drink別)
[PR]
by jounisaosaseba | 2013-12-01 02:35 | Android